飄々楽住

都会にはもう二度と戻りたくない、田舎ライフを楽しむ

地方創生の切り札はビッグデータというアレは何だったのか

ビッグデータという言葉が2012年頃より流行りだし、今に至ります。地方創生でも、切り札はビッグデータだと、どこの広告代理店やら大企業のソレっぽいCEOが入れ知恵したのかしらないですが、言われています。RESASというビッグデータ解析のツールも石破地方…

その地方創生、インパール作戦化していませんか?

色々アイデア豊富な人たちの声を集め、大きな構想を描き、プロジェクトを立案して、地方創生予算を取ったものの…プロジェクトが広がりすぎ、誰も明確に成果がコレと言えなくなってしまう、「このプロジェクトは◯◯」と答えられなくなってしまう、上手く行って…

地方創生の失敗でよく言われる「無責任」と「利権」の正体

よく行政主導のプロジェクトは上手く行かないと言われます。誰も身銭を切らず失敗しても全く意に介しないから、利権が絡んでいるから、と言われます。今回は、この「無責任体質」とか「利権」とは何物かを深掘ってみたいと思います。 本記事のまとめ 「無責…

マクラーレンF1チームに学ぶ、地方創生にダサすぎるものが多すぎる理由

今回はF1と地方創生を引っ掛けたはなし。F1(マクラーレン)のダサさから学ぶ、地方創生には何故ダサいモノが多いのかという示唆です。 本記事のまとめ わかる部分で駄目な意思決定をする組織は要注意 会社のブランドは「一挙手一投足」に意味を持たせるべき …

地方創生にみるコミュニティ・ビジネスが失敗するたった2つの理由

それっぽいSEOを意識したタイトルを付けてみました。さて、本題。コミュニティ・ビジネスというものが地方創生ではよく聴かれます。 私は、一見地方を活性化するために大事なこのコミュニティという言葉こそ、曲者だと思うようになりました。 コミュニティに…

2018年 地方創生業界で起こる5つの予測

皆様あけましておめでとうございます。 2018年、我らが鳥取大山では開山1300年の年を迎えました。今回は新春ということで、地方創生業界で2018年に起こりそうな事を5つピックアップ致します 安倍政権下での地方創生の大反省会 安倍政権以降、様々な地方創生…

悪徳SNS対策業者、そしてネット選挙と自民党総裁選

一応私、元大手の広告ポータルの運営をしていた手前、SEOとかSNS対策とかWEBプロモやWEBマーケティングにはそこそこ精通している身であります。そんな私が、最近Twitterをやっていて思うこと、フェイクニュースや悪徳SNS対策業者をどう対処するか。特に政治…

希望の党と、民進党解党騒動からみる、地方と政党のあり方。選挙の投票の仕方

やっぱり、民進党は地方に全く根ざしていない、国会議員も仕事をしていないということが分かった何か。 本記事のまとめ 政治課題解決するためには組織が必要 国会議員が幹、地方組織を葉とした、マネジメント出来る強い政党組織が必要 勝手に離合集散する国…

蓮舫民進党代表辞任に見る「ドラゴンボールシンドローム」

本記事のまとめ 蓮舫代表が辞任した 彼女は「自分は本気で自民党を倒せる」と思っていた節がある 多くの人はドラゴンボールの悟空ではなく、よくてクリリン 世の中の不備に目が行く人は、ついつい自分を悟空だと勘違いしてしまう 地域起こしもドラゴンボール…

私や貴方のその豊かな発想で、地域起こしが大失敗する理由 part.2

本記事のまとめ 地域起こしには「何をやるか」ではなく、「何処を目指すか」=目的・目標が大事 目的・目標について考え抜いていくと、「戦略」が形成される 戦略が間違った実行は最悪の結果がまっている 地域起こしを一緒にやってくれる人たちと「大事な事…

私や貴方のその豊かな発想で、地域起こしが大失敗する理由 part.1

本記事のまとめ 地域起こしに皆一生懸命なのに、地域がどんどんグダグダになっていくことがある 地域起こしとは、「地域が一丸となって何かに取り組む事」 人を巻き込み、地域が一丸になるためには、目的、目標が必要 目的と目標が曖昧な、「あれやろう」「…

私の愛したApple Computerは死んだ!何故だッ!?

本記事のまとめ 僕はAppleが好きだった 最近のApple製品は、全くシンプルでなく、Coolでなく、革新的でない 何故こうなってしまったかというと、「ジョブズが死んでしまったから」 企業哲学を明確にし、社員一人ひとりが革新的になれる職場を作ることこそ、…

田舎の地方議会の恐怖

本記事のまとめ 大山町の地方議会の最低当選は約350票 隣の伯耆町では無投票で議員が決定 良い点もあるが弊害の方が大きい 意思決定の原理原則から外れて、村社会の力学が支配してしまう 地方創生には村社会の力学からの脱却は急務 移住して初めての選挙 大…

俺が予算を使えば、無駄なく地方創生出来るという奢り

地方創生には無駄だらけと良く言われます。多分に漏れず、私の地域でも「コレ意味あるの?」とか「なんでこんなことやっているの?」と言うものは存在します。むしろ、そんなものがない地域の方が少ないと思っています。何故無駄が生まれてしまうのか、その…

地方創生とホンダF1から見る、若者に業を背負わす構造

地域おこし協力隊の私が言うと、かなり毒のあるタイトルですが、先に言っておきますが、私のいる大山町はかなり恵まれた環境にあると思っています。今日このタイトルで記事を書いたかというと2017年のF1が開幕したからです。一見何も関係ないように見えて、…

地域おこし協力隊に大学生が応募しては駄目な3つの理由

本記事のまとめ 地域おこし協力隊には以下の3つの理由から学生が応募してはならない 人事サポートや、指導をしてくれる人はいない 行政も住民も「目的」を決め「戦略」を立ててくれるわけではない 大学では学べない汎用的なビジネススキルが求められる 私の…